お盆も明け、再始動!

2018.08.23

こんにちは。深澤です。

お盆休みは、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??

お出かけされましたでしょうか??

お盆が明けましたが、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはお気をつけくださいね!

私はお盆休みに沖縄に出かけました!

といっても、ほぼ天候が雨・・・。

しかも沖縄に上陸中に、沖縄発の台風出現・・・。

暴風雨にさらされ続ける旅行になりました><笑

普段行かない場所に出かけ、非日常的な日々を過ごすことは、

いい経験になりますね!!

天候に恵まれませんでしたが、雨と風がいい経験になりました!笑

(できれば晴れていたほうが良いですが・・・。)

雨の影響もあり、あまり屋外での観光はできませんでしたが、

初めて斎場御嶽(せーふぁーうたき)というところに行きました。

斎場御嶽は世界遺産にも登録されているスポットです。

琉球王朝時代に国家的は祭事が行われてきた聖地。

その信仰は現在も絶えることなく続いており、現在も聖なる空間として守られています。

斎場御嶽は琉球神話の神、アマミキヨによって創られたとされる聖地です。

内部には6つのイビ(神域)があり、信仰に来られる方も多くいらっしゃいます。

斎場御嶽は、原始の森の中に存在し、神秘的な雰囲気をに満ちた緑の空間です。

歩くだけで体が休まっていくような、そんな不思議な体験をすることができました。

森を進むと、巨大な岩が三角形を描く「三庫理」(さんぐーい)と言われる、

聖地が現れます。

自然が作り出す幻想的な雰囲気に圧倒されました。

パワースポットと言われる意味がすごくよく分かりました!

岩の間を抜けると、美しいビーチがの眺望もあり、

昔の人たちが聖域として、信仰されていた理由を伺えます。

雨で出かける場所は少なくなってしまいましたが、

子どもたちとゆっくり過ごす、いい一時になりました☆

皆様も沖縄に出かけられたときには、ぜひチェックしてみてくださいね!

斎場御嶽でもらったパワーを持って、お盆明けからがんばります!!