ソトメシのすすめ

2018.08.30

こんにちは。深澤です。

お盆が明けて毎日暑いですね><

全然涼しくなる機会がありません・・・。

熱中症も流行っていますので、水分補給をしっかりして、

残暑を乗り切りましょう!!

突然ですが、最近注目していることがあります。

そう、それは「ソトメシ」です。

ソトメシって??と思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。

ソトメシとは、そのまま。

「外飯」です。

字のごとく、外のご飯ということですが、

外食ではなく、ただ家の外で食べるご飯のことです。

普段の朝食やお昼ごはん、夕食、なんでもいいですが、

外で食べるということです。

キッチンで料理をし、ダイニングテーブルで食事をするのが当たり前のことですが、

この「ソトメシ」、やってみると結構楽しいものなんです!!

お肉を焼いたり、刺し身を食べたり、ちょっとコーヒーを飲んだり、

ただ外で食べるだけで、特別な時間になったりします。

TVもなく、ただ食事をするだけで家族と会話が進んだり、

暑い日でも夜は意外と涼しく、自然の風を感じたり。

日常の中で、非日常な一時を味わえます。

先日は外にホットプレートを出し、なんちゃってBBQをしました!

子どもたちは夜に外に出て遊ぶことに興奮していました^^; 笑

見た目の写真はオシャレ感ゼロですが・・・><

私の家はそこまで大きい庭がなく、もう少し緑があったらな?と思うことが多いです。

「ソトメシ」をすると、本当にそう思います。

家と庭、2つ揃って「家庭」。

建築業界に入って、恩師に教わったものです。

そのときは深く考えていませんでしたが、今ではその大切さが少しわかるようになりました。

家づくりと合わせて、庭づくりもご相談くださいね!

みなさまのお家でもぜひ、「ソトメシ」やってみてください!!