プラン作成に励む・・・。

2018.10.09
こんにちは。深澤です。
10月に入っても暑いですね・・・。
少し過ごしやすくなりましたが、まだまだ半袖でも大丈夫そうです・・・><
昼夜の気温差が激しくなっていますので、お体には十分お気をつけくださいね!
先日、うちの長男が通うスイミングスクールで記録会がありました。
年に1回ある会で、スイミングに通う子どもたちがクロールや平泳ぎなどの種目でタイムを競います。
長男は幼稚園の年少からスイミングスクールに通い、今回初めて記録会に参加しました。
私も学生時代に水泳をしていたこともあり、毎週水曜日の休みには子供と一緒に近所のプールに出かけ、
こっそりと練習をしていました><笑
昔のようにうまく体が動かず、自分の老いを実感してしまいました・・・。
しっかりと運動して、健康に過ごさないといけないですね!!汗
今回の記録会では10m、25m自由形の2種目に参加させていただき、
同学年の子供たちと競って泳ぎます。
表彰やメダルも用意され、思っていたより本格的な記録会でした。
そして結果は・・・・。
金メダル!!
まさかまさかで親もびっくり!!笑
一生懸命やりきったようで、帰宅後はぐっすりでした(^^)
来年に向けて頑張ってもらいたいところです☆
さて、日頃お打合せさせていただいた方々にご提案させていただくプランですが、
こんな感じで考えています。
まずは敷地の状況を見て、
「どこが日当たりがいいかな???」
「どこの眺めがいいかな?」
などなど、まずはざっくりとゾーニングを行います。
ゾーニングができたら、お家の外形が決まり、
そこに実際の部屋の広さを落とし込みます。
あっさり書いていますが、ここまでで半日はかかっています・・・。笑
プランを考えるときは、トレーシングペーパーという少し透けた紙を使います。
これがあると、敷地に照らし合わせたり、前のプランと比べたり、すごく便利です!
設計の仕事をしている方には、きっと必需品でしょうね。
あぁでもない、こうでもないと夜な夜な繰り返し、
できあがったときにはこんな位の量のトレーシングペーパーを使っています・・・。
もっと手早くできればとも思いますが、そこはじっくり取り組みたいところです。
お客様にも納得いただけるプランが書けるよう、引き続き頑張ります!!