仕事はじめ

2020.01.06

こんにちは、小林です。

明けましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1/6月曜日。

今日から仕事初めの方も多いのではないのでしょうか。

SUBACOも本日より通常営業です(^ω^)

そんな今日は、西宮市役所へ法的規制の調査へ行ってきました!

お家を計画する前にまず、敷地の法的調査が必要です。

敷地には、建築基準法や都市計画法などの法律による規制があります><

用途地域、防火地域、高度地区、地区計画、建築協定、風致地区、

文化財保護区域、砂防指定地、景観地区、宅地造成工事規制区域などなど・・・。

それぞれの市区町村ごとにいろいろな地域が指定されております。

それぞれの区域内かどうかによって

建物の形状やデザインなどに一定の制限が加えられたり、

必要な性能を要求されたりするのです(´・ω・`)

計画する際、さまざまな制限があることによって大変な思いをすることもありますが、

これらも快適な住環境を実現するために必要なルールですね(*^^*)!!

このような法的な調査は各役場で調査可能です♪

今回もこのように、さまざまな指定がありました。

最近はインターネットで確認ができるので

みなさまもご自身で調査いただくことが可能です(*^^*)

《ところどころ、役場でしか確認できない場合も多く役所内の各部署を渡り歩くこともあります^^》

自分の住んでいる土地はどのような地域なのか等

調べてみるのも、おもしろいかもしれません♪

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました☆