SUBACO通信 第2号

2018.04.21

2018年 第2号

こんにちは。深澤です。

4月に入り、春らしい季節になりましたね!

花粉症の私にとって、つらい日々です><

皆様はいかがでしょうか??

気温差も激しいので、

お体には十分お気をつけくださいね!

沖縄に行ってきました。

沖縄といっても休暇ではなく、沖縄の住宅を学ぶ研修で行ってきました><

ご紹介させていただくのは、沖縄の代表的な建築物「中村家住宅」です。

19世紀初頭に建てられたと言われる、豪農の住宅で、国指定重要文化財にも

なっています。

沖縄の住宅の特色を備えていて、見どころ満載です!

正面には目隠しと風寄せのために設けられた、「ヒンプン」と呼ばれる塀、

母屋は南側に客間(一番座)、仏間(二番座)、居間(三番座)が並んでおり、

南東の一番いい場所は客間、寝室(裏座)は北側に並んでいます。

台所は西側にあり、その向こうには家畜小屋があります。

昔の沖縄のお家は、この間取りがほとんどで、身分の階級によって、規模が変わったそうです。

客間や居間の前には「アマハジ」と呼ばれる、縁側のようなスペースがあります。

アマハジは沖縄の強い日射を防ぎ、ご近所さんとの井戸端会議の場所になっていたそう。

外と中をつなげるこの空間は、心地よさを感じ、ゆるやかな時間を過ごす、

素敵な場所でした。ついつい長居をしてしまいます。

ぜひ沖縄にお出かけの際は、中村家住宅のご見学をしてみてくださいね!

SUBACO のモデルがオープンします。

4月6日、新モデルハウスがオープンします!

約1年前から計画をはじめ、ようやく完成を迎えました。

コンセプトから始まり、プランについて、外壁について、照明について、

数々の打合せを重ね、やっと形になりました><

今回のモデルハウスのコンセプトは、

「上質×ラフさ」 です。

「ん?どういうこと?」

と思う方がいらっしゃるかもしれませんね。

近年のインテリアの流行として、以前は木の色を中心とした

ナチュラルなお家が流行でしたが、そこから少しダメージ感のある素材や固い色を

取り入れた、男らしいかっこよさを感じるインダストリアルなお家、

または上品さを感じる北欧テイストのお家が人気となっています。

モデルハウスはそんな2つをミックスさせたような、新しいデザインを

取り入れています!

(何風?とお伝えしたらよいか、まだ分かっていません・・・><)

グレーの色を出したオークのフローリング、漆喰を塗装した壁、ゆるやかな光を

届ける吹抜、漆黒のオーダーキッチンなどなど、こだわりのポイント満載です!

ぜひモデルハウスにご参加くださいね!

(別紙のチラシをご確認ください!)

小さな家を考える。

SUBACOでは、

「小さな家で心地よく豊かに暮らす。」

をテーマに家づくりをしています。

今回のテーマは、「プラン」です。

お家のプランと聞くと、「間取り」をイメージされる方も多いかと思います。

多くの方が知っている「間取り」というものは、建物を上から見た部屋割りを

表したものです。

そして「プラン」とは、「間取り」だけではなく、外観を表現した「立面」、

高さを表現した「断面」や「矩計(かなばかり)」、そんなたくさんの要素を

組み立て、バランスをとったものです。

間取りだけをみると、

「ちょっと狭いかな?。」とか、「窓が小さいな?」

と思っていても、実際に家が建つと、そう感じないこともあります。

間取りだけを優先してしまうと、光の入り方や風の通り方が悪くなって

しまったり、動線が良くなかったり、構造が弱い作りになって

しまったりします。

周辺環境や天井高さ、窓からの風景、法規制など、たくさんの要素を考えながら

計画するのは、本当に難しいところですね><

そして設計士は、間取りだけではなく、バランスの取れた「プラン」を

大切にします。

こんな間取りから

こんな家が出来上がります。

写真のようなお家をイメージしながら、間取りを考えることが重要ですね!!

お家は見た目だけではなく、家を建てる敷地の中で、

どんな場所が居心地のよい場所か?

家族の日々の暮らしはどんな生活か?

そこで住む人の暮らしをデザインすることもプランの一部です。

間取りではないポイントに目を配ることで、新しく見えることがあるかもしれませんね!

ぜひ参考にしてみてください☆

愛犬エース

ご存知の方も多いかもしれませんが、私のお家には、愛犬のエースがいます☆

今月から写真を掲載させていただきます!!

あとがき

モデルハウスはパッシブデザインを取り入れ、デザイン性を高めた、小さな家で心地よく、豊かに暮らすためのポイントがたくさんです!

4月の1ヶ月間、限定開催しています。

ぜひこの機会に見学してみてくださいね!!

それでは、今月はここまで☆

来月も宜しくお願いします♪

次は、安良城です!

第2回目のSUBACO通信は

ここまでです!

次回もお楽しみ(*^^*)