~小さな家で、心地よく豊かに暮らす~

VOL. 177 実施設計のはじまり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、小林です。

 

2月になり、昨日は節分でしたね!!

恵方巻をスーパーで買い、

しっかり今年の恵方「西南西」を向いて食べました(*^^*)

無病息災もしっかりと願ったので、健康な一年にしたいです^^

 

 

 

今日は「申し送り」という会議がありました。

この会議はSUBACOでは基本設計から実施設計に移る際に行います。

 

 

基本設計の段階の図面や仕様書等をチェックし、

問題点等をできるだけ出し、この段階で潰してしまうようにしています。

構造のことだったり、法規的なことだったり、

納まりのことだったり、敷地状況だったり・・・と

考えなくてはいけないことはたくさんあります。

 

 

図書の作成や申請、その他すべての計画が

たくさん進んでしまった段階で何か大きな問題が出てきたりすると、

そこからの大掛かりな変更になってしまったり、とても大変です!!

 

 

そのようなことを防ぐために、

前もってさまざまなことを想定、考慮しなければなりません。

 

 

こちらは、申し送りの際の確認事項で

抜けがないようにするために作成したチェックシートです。

 

ここから、本格的に実施設計スタートです(^_^)!!

 

 

それでは、今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SUBACOへのお問い合わせ

お電話での
お問い合わせ
0120-321-418 受付時間9:00~17:00 毎週火・水定休日
明石・神戸で注文住宅・新築一戸建、建て替え © SUBACO Project.