~小さな家で、心地よく豊かに暮らす~

VOL. 211 窓について2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。安良城です。

今回も前回に引き続き、窓についてお話したいと思います(^^)

前回は窓の種類についてお話しましたが、今回は窓のサッシの種類をご紹介します!

窓はサッシとガラスで構成されています。

サッシとは窓の上枠、下枠、たて枠で構成された窓枠の中の框と組子のことを言います。

 

そんなサッシですが、よく知られている素材としてはアルミサッシが多いのではないでしょうか。

最近では断熱性を高めた複合サッシや樹脂サッシも増えてきました!

 

●アルミサッシ

強度もあり耐候性や防火性に優れた素材です!

軽量なので開けたり閉めたりする際に操作がしやすいのが特徴です。

しかし熱伝導率が高いので断熱性に少し劣ります。

腐食しにくくサビにも強い素材ですが長期間ホコリなどが付着していると腐食する鯨飲になるので日ごろのメンテナンスも大切です!

 

●樹脂サッシ

主な材料は塩化ビニール樹脂です。

熱伝導率が低く断熱性に優れています。

複合ガラスとの組み合わせによって高い断熱性を得ることができるので寒冷地で使用されることが多いです。

一般的にはアルミよりも強度が弱いので厚みのある構造となりますが最近ではデザイン性を高めた商品もあります!

 

●木製サッシ

質感や風合いが魅力ですが腐食や磨耗などの耐久性に少し劣ってしまいます。

無垢材を用いたものや集成材、積層材を用いたものそれらを組み合わせたものがなどもあり、

それぞれ木製サッシのデメリットでもある経年による塗装の劣化や腐食、木の狂いなどを克服するための工夫がなされています。

木材を充分に乾燥させたり、特殊構造で気密性などを高めた製品もみられます。

 

 

●複合サッシ

異なる素材を組み合わせたサッシは複合サッシと呼ばれます!

例えば室外側にアルミ、室内側に樹脂や木を組み合わせるなどしたものになります。

それぞれの特徴を生かした商品がたくさん出ています!

 

 

SUBACOの窓サッシも複合サッシを使用することが多いです!

サッシだけでもいろんな種類がありますね( ゚v ゚)

窓を選ぶ際はサッシの種類にも注目してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SUBACOへのお問い合わせ

お電話での
お問い合わせ
0120-321-418 受付時間9:00~17:00 毎週火・水定休日
明石・神戸で注文住宅・新築一戸建、建て替え © SUBACO Project.