資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

しっくい壁

2023.03.09 建築コラム

 SUBACOの家の内壁は、「フェザーフィール」という外国製のしっくい塗仕上げにしております。

 壁も天井も同じ仕上げで、仕上がると真っ白なハコの中にいるような、とてもスッキリとした空間になります。

 サッシや扉の色は何種類かから選べるのですが、白を選ぶと更に白い空間になります。

 スイッチや換気口、巾木なんかも、いくつか色があるのですが、これも基本白なのでますます白くなります。

 ここまで来ると、どんだけ白い家なのか?という感じもするのですが、ようやくフローリングから木目の天然色が加わってきます。

 他にはキッチンや照明器具の真鍮、柔らかい電球色の灯りなどがあるのですが、しっくいの白はちゃんとそれを引き立てるようになっているのですね、キレイに映えてくれます。

 更には、窓越しの風景や空、太陽の光、住まう人のお気に入りの家具の色とか。

 完成されつくされた家よりも、しっくい壁に飾り付けをするような少し楽しむ余地がある家もいいですよね。植物なんかも似合うと思います。

 そんな雰囲気もぜひ見学会で想像してみてください!

設計 飯塚

一覧に戻る