資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

ベビーゲート②

2023.07.25 スタッフコラム

こんにちは、小林です。

 

気が付けば7月後半で夏も本番に入りましたね。

私は暑いのが苦手で、もう秋が待ち遠しいですが><

夏バテしないように健康管理にも気を付けて

なんとかこの暑い夏を乗り越えたいと思います!

 

 

さて、私のコラムでは

SUBACOで建てたお家での生活をレポートしていこうと思います。

こちらが施工事例にも載っている自宅です。

 

飾磨の家

 

子供がいると必要な物や家具がたくさんあり

こちらの写真のようなすっきりした状態ではないリアルなお家状況や(笑)

そんな中でもこらしている工夫だったりをレボートしていきます。

 

今回もベビーゲートについてです。

うちでは前回の階段前に設置しているものに加えて

もう一か所、LDKから玄関までの廊下にベビーゲートを設置しています。

 

 

図面でみるとこの赤い線の場所です。

 

 

私の家はLDKと玄関部の間に建具を設置しなかったので

子供がLDKから玄関に行き放題(>_<)笑

 

娘が歩けるよになってから、玄関土間部分に降りて

そこで遊ぶことにはまってしまったり、

外に行きたくて玄関ドア前に居座ったりすることがあり

様子も見えないし、服も汚れるのでやめて欲しく笑

ここにベビーゲートを追加しました><

 

こういったことも考えて

LDKから玄関までの間に建具をつけておけばよかったのかもしれませんが

お家の中の行き来において建具を介することは小さなストレスでもあり

部屋と部屋の間にちょっとした心理的距離感を感じてしまいます。

 

今回の箇所も設計段階のときから

建具はつけたくなかった箇所だったので

このように子供が小さいころだけ

ベビーゲートなどで対応するのもいいのかなとも思います^^

 

建具のいる場所いらない場所、このような観点で考えてみるのも大事ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

一覧に戻る