資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

おもちゃ置き場

2023.11.27 スタッフコラム

こんにちは、小林です。

 

私のコラムではSUBACOで建てたお家での生活をレポートしていこうと思います。

こちらが施工事例にも載っている自宅です。

 

飾磨の家

 

子供がいると必要な物や家具がたくさんあり

こちらの写真のようなすっきりした状態ではないリアルなお家状況や(笑)

そんな中でもこらしている工夫だったりをレボートしていきます。

 

今回はリビングのおもちゃ置き場についてです。

 

おもちゃを置く場所として大事なのが

子供が自分で出したり片づけたりできる場所であることや、

遊ぶ場所から近いことがかな~と思いますが

自宅ではこちらのスペースにおもちゃをしまっています。

 

 

このスペースは本来、着座して書き物をしたり本を読んだり

できるように作ったスペースですが、

ちょうどいい空間だったのでおもちゃ置場になりました^^

 

写真はかなり前でまだ娘も赤ちゃんだったので

おもちゃの量も少ないですが

今ではここからかなり増えて

カウンターの上にもおもちゃをおいてしまっています(^-^;

 

また、この前に2歳の誕生日プレゼントで

おままごとキッチンが仲間入りしたので

よりいっそうにぎやかになりました。笑

 

そんな中いかに、部屋がごちゃつかず

散らかりにくいように

おもちゃスペースを確保できるかはとても大事です><

 

リビング階段のおうちでは階段下の空間を使ったり

ソファーの下に収納してみたり

デッドスペースもうまく活用して収納できれば

部屋も狭くならずに済みますね。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

一覧に戻る