資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

彦根城

2024.01.15 スタッフコラム

こんにちは!

設計の岡本です。

 

今年は、元旦から大きな災害や事故がありました。

平穏な日常を過ごせていることのありがたみを身に染みて感じますね・・・

私自身、今年は厄年に当たるので、日々気を付けて過ごしたいと思います!

 

さて、正月はいつも実家に帰省してゆっくりと過ごすことが多いのですが、

今年は帰省した際に彦根城に行ってきました!

 

彦根城は、築城当初から現代まで保存されている現存12天守のひとつです。

400年以上も前から現代に残っていると思うと、ドキドキしますね・・・

天守に入る人数制限があり、長蛇の列でした。

小さな天守ですが、屋根が特徴的な形をしています。

 

中には、井伊家のお正月飾りがされていました。

ガラス越しでなく、間近で当時の甲冑を見ると、生々しい迫力があり鳥肌がたちました!

天気も最高によく、天守からは当時の面影が残る城下町と琵琶湖が眺められ、

昔の武将はこの景色を見ながら何を考えていたのかなぁ~などと

思いを馳せながら楽しんでいました(笑)

最後に、博物館で滋賀のアイドルひこにゃんに会って帰りました。

実物は想像以上にかわいいです(笑)

羽織を着ているひこにゃんはレアだという事で、今年はいいことがありそうです。

 

その他にも有名な庭園もあり、城下町には面白そうなお店もたくさんありました。

皆さんもお近くに寄られた際はぜひ行ってみてください!

 

 

一覧に戻る