資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

思わぬ使用方法

2024.02.02 スタッフコラム

こんにちは、小林です。

 

私のコラムではSUBACOで建てたお家での生活をレポートしていこうと思います。

こちらが施工事例にも載っている自宅です。

 

飾磨の家

 

子供がいると必要な物や家具がたくさんあり

こちらの写真のようなすっきりした状態ではないリアルなお家状況や(笑)

そんな中でもこらしている工夫だったりをレボートしていきます。

 

今回は脱衣室についてです。

自宅では写真のように脱衣室のお風呂側にはカウンターを設けています。

(茶色いバスケットが乗っている箇所です^^)

 

洗濯乾燥が終わって畳んだ洗濯ものや

お風呂上りに使用するタオルや着替えなどを一時的に置くスペースとして

こちらのカウンターをつくりました。

 

が・・・・

今ではほとんどそんな使い方はしておらず・・・

実はお風呂上りの子供の体をふいたり保湿したり

服を着せたりする場所になっているんです!><

 

赤ちゃんはお風呂からあがると

体をタオルで拭いたり、保湿したり、おむつをはかせて服を着せて・・・と

してあげないといけないことがたくさんあるのですが

これらは一般的に脱衣室の床にタオル等を敷いてその上に寝かせて行ったり

はたまた、お風呂をあがってそのままリビングに連れて行き

そこで行う人もいらっしゃります。

 

しかし、自宅では便利なところにたまたまカウンターがあったので

赤ちゃんを寝ころばせることができて、そこでお世話をしています。

カウンターの上だとしゃがまなくてもいい高さなので

お世話がとてもやりやすくお気に入りです^^

(カウンターに座布団を敷いて、その上に防水シートとタオルを置くのがポイントです!笑)

こんな写真しか残っていなかったので非常に伝わりづらいですが><

 

ちなみに・・・

先ほどから赤ちゃん赤ちゃんと申しておりますが

2歳になった娘は今でもお風呂上りは

ここに寝ころばせられる習慣がついていて

逃げ出したりせず

お風呂上がりの支度がすんなりできて非常に助かっております。笑

(もちろん、カウンターに乗せているときは

高さもあり危険ですので目をはなしていはいけません!)

 

設計段階では予想もしなかった使い方ですが

とてもお気に入りの使い方となりました^^

 

こんな使い方もできるんだ、

赤ちゃんができるとこんな場所がいるのか、

などなど、少しでもどなたかの参考になればうれしいです^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

一覧に戻る