資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

監督の仕事㉑(木工事完了検査)

2024.02.23 建築コラム

何だか春のような天気?

と思ったらまた冬の天気?に戻ったりと(>_<)

これだけ寒暖の差が激しいと

やはり体調を崩す方もきっと多いのでしょうね~

どうぞ皆様ご自愛ください

さて、気まぐれにはじめた「監督の仕事」シリーズのブログも

今回でついに木工事完了検査です!

これで工事としては一区切りといいますか

木工事完了以降は内装仕上げ工事になります。

つまり逆の意味では

内装仕上げ工事に入る前の最後の検査となり

ここので木工事

とりわけ壁及び天井の石膏ボード下地のよしあしが

直接仕上げのよしあしにも直結するという

とても大切な検査です

といっても具体的には

壁や天井のボードの不陸やビスのピッチを細かくチェックするといった

ごくごく当たり前の地道な検査となりますが

SUBACOは標準がしっくい壁ということもあり

普通よりもかなりかなり細かく

複数の監督で

違う目で、違う角度で。違う光でただ愚直にチェックしています

なぜならある角度。ある日時の光では見えないものも

違う人が、違う角度、違う日時の光で見れば違うものが見えるからで

そのため

仕上げ工事においては

この違う目で、違う角度で、違う光で見るということが

私は大切だと思っているからです

次は

ほぼ木工事完了の監査と重なりますが

設備のボード開口チェック等の検査となります

一覧に戻る