資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

キッチンのチャイルドロック

2024.03.08 スタッフコラム

こんにちは、小林です。

 

私のコラムではSUBACOで建てたお家での生活をレポートしていこうと思います。

こちらが施工事例にも載っている自宅です。

 

飾磨の家

 

子供がいると必要な物や家具がたくさんあり

こちらの写真のようなすっきりした状態ではないリアルなお家状況や(笑)

そんな中でもこらしている工夫だったりをレボートしていきます。

 

今回はキッチンのチャイルドロックについてです。

 

子供が2歳になったころ、キッチンの引き出しを

一人で開けられるようになってしまい

何か対策が必要となりました。

 

キッチンには包丁や割れやすい陶器のお皿やガラスのコップ、

子供が口にしてはいけない食べ物や飲み物・・・

などなど子供にとって危険なものであふれています。

 

早急に対策が必要なので

今はひとまず100円均一に売っていたチャイルドロックを

引出しにつけてロックを外さないと開けられない状態にしました。

これがキッチンにあるすべての引き出しについているので

正直、料理中はロックを外すというアクションが増えて

めんどくささはあります・・・。泣

 

とくに最近はできるだけ時間をかけずに料理をしたいので

慌ただしく動いている最中のこのロックは少しもどかしいです><笑

 

キッチンでの子供の事故防止として

このようにキッチン入口にゲートを置く方法もメジャーです。

 

私も導入を考えたのですが

キッチンは回遊できるような間取りで入口が2箇所あり、

はたまたその入り口も写真のように壁と壁に挟まれていないため

対応できるゲートが少なく、導入は見送りました。

(設置するとすれば赤色と緑色で書いているような感じになりますね)

 

今は引出しだけなのでチャイルドロックのみで対応できていますが

身長が伸びてコンロに置いてある調理中の

お鍋やフライパンに手が届くようになると

そちらの対策が必要になって来ますし、

個人的にはやはりゲートでキッチンを封鎖するのが

ベストなのかなとも思ったりもします><

 

自宅もどうするのがいいのか・・・

現在は試行錯誤しながら最適案を模索中です><

 

SUBACOのお家でもでもそうですが、

家事動線もいいのでキッチンは回遊できる間取りになっているお家が多く

ゲートをどう設置するか悩まれる方は多いのではないかと思います。

 

探せば商品はたくさんありますし、

何かしら対応はできるので

そのお家お家に最適な設置方法を考える必要がありますね><

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

一覧に戻る