資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

まちなかの水族館

2024.03.23 スタッフコラム

こんにちは!

設計の岡本です。

3月も終盤に差し掛かり、待ち遠しい春が近づいてきました!

早く暖かくなってほしいですね^^

 

先日、神戸市内の小学校をリノベーションしてできた水族館に行ってきました。

2022年の7月にオープンした、みなとやま水族館です。

小学校がどんな風に水族館にリノベされたのか・・・ワクワクしますね。

チラッとだけ、中はこんなかんじです。

カーテンなどで仕切ってある、窓がない空間に水槽が展示されていて、照明が暗めで雰囲気のある本格的な水族館ですが、

程よく小学校の雰囲気が残されていて、新しさの中にも懐かしみを感じる空間です。

水槽の数も多く、鑑賞できる生き物の種類も豊富で、ゆっくり見てまわれました。

カワウソやナマケモノなどの哺乳類や鳥類もいました。

階段の踊り場に掲示板があり、水族館として生まれ変わる前の当初の建物の様子が展示されていました。

 

他にも、体育館が広々としたカフェスペースになっていたり、

くつろぎながら本が読める図書室のようなスペースがあったり、しっかり楽しめました。

 

まちなかにありながら、自然を感じて生き物と触れ合えるとても素敵な空間で

何時間でも居れる気がして、なぜこんなに居心地の良さを感じるんだろう・・・と、不思議な気持ちにさえなりました!

みなさまもご興味がありましたらぜひ、足を運んでみてください(^^)/

 

岡本

 

 

一覧に戻る