資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

門司港めぐり

2024.05.16

こんにちは!

設計の岡本です。

 

5月も中盤に差し掛かってきましたね^^

みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は、2泊3日で旅行に行っていました!

久しぶりの旅行でとても充実した旅でした^^

今日は旅行中に下関の門司で立ち寄った建築物を、ご紹介したいと思います!

 

まずは、旧門司税関庁舎です。

赤レンガ造りでいかにも大正レトロの雰囲気です。

木骨構造なので、中は木の小屋組みが見えているところがあり、面白かったです。

 

次に、大連友好記念館です。

旧税関庁舎と同じレンガ作りですが、屋根が特徴的で雰囲気がまた違いますね。

 

最後に、旧門司三井倶楽部です。

元々、違うところに建っていた建物を、門司港レトロ推進事業のため、駅前にそのまま移築されました。

中で、移築の様子を記録した映像が流れていましたが、建物と解体して再築する作業は大胆かつ繊細な作業でとても興味深かったです。

物理学者のアインシュタインが来日した際に宿泊していたことでも知られており、アインシュタインにまつわる展示もされていて面白かったです。

 

 

門司の建築物めぐりのスタンプラリーがあり、途中までスタンプしていましたが、

巡っているうちにスタンプラリーの存在を忘れてしまいました^^;

次は忘れずスタンプ制覇したいです!

夜の門司も巡ってみたいですね。

 

岡本

 

 

一覧に戻る