資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

設計の仕事 の寄りみち④

2021.09.05 スタッフコラム

「モノ」に対してはそんなに強いこだわりはないのかなと自分では思っているのですが、お前は偏ってるなあ、と言われた事はよくあります(汗)

設計の仕事をしてもう20年以上経つのですが、若かりし頃からずっと何か描くのには0.9mmのシャープペンシルを使ってきました。

新入社員だった頃当時の先輩が、どんな線でも0.9mmのシャープを使って上手に図面を引いていたのを見て、それに影響され、今の今まで使っているという訳です。

当然、マネっこした自分には当時そのシャープで図面をうまく描ける訳も無く…とりあえずは0.9なんて使いにくいと思うのですが、今はCADなので実施設計の図面は手書きしませんが、いろんなスケッチやエスキースなんかは描きやすいなぁと、気づいたらそのまま気に入って使ってしまってます。

そう思い振り返れば何回か買い換えながら20年以上同じのを使ってきた訳で、、これが偏ってるという事か?と苦笑いをしてしまいます。

気に入ったものを長く使う。

住む人達といろんな話をしながら家ができて、多少偏った?ところがあったとしても気に入って使ってもらえて、20年後苦笑いしてくれるようなsubacoの家っていうのもいいかも…と、寄りみちしながら考えてます。

【い】

一覧に戻る