模型のお話。2
こんにちは。安良城です。
どんよりした天気が続いていましたが、全国でちらほらと桜が開花したとのニュースを耳にしました。
もう春ですね!花見の計画を立てないとっ♪
本日は前回に続き、模型のお話です。
今回は模型の製作方法などをご紹介いたします。
模型は図面を用いて制作していきます。(縮尺は1/100や、1/50があります)
1 紙に描かれた図面をスチレンボードに貼り付けます。
※この際にスプレーのりで貼り付けると良いです。
2 次は、一つずつパーツを切り取ります。窓などの開口部や、屋根など、図面に沿って切り取ります。
※この際、カッターは30°の刃を使うときれいに切れます。そして、切りづらくなったらすぐ刃を替えるときれいに仕上がりますよ!私はいつもそうしています。
3 パーツが切り終わったら、外壁部分からではなく、家の中から組み立てていきます。壁や階段を作るときはパーツを切り取り、ピンセットなどで組み立てていきます。この際に使用するのは、スチのりやカネダインといった接着剤です。
4 そして、外壁を取り付けていきます。
ウッドデッキやバルコニー、ポーチなども取り付け、より一層完成型に近づけます。
5 最後に屋根をのせて完成です!
※敷地がある場合は、模型を敷地に設置し、かすみ草などを取り付ければ、より家っぽく仕上がります。
また、模型に使用する材料は……
・スチレンボード(床や壁、屋根など厚みを変えるといいです)
・かすみ草、ドライフラワー(植栽に使用。いろんな色がありますよ)
・バルサシート(ウッドデッキなどに使用。木の風合いが出ます)
・紙巻き針金(木の幹に使用します。)
・エンビ板(窓ガラスなどに使用。様々な色があり使用方法もたくさん)
・フローリングシート(床に使用。畳のシートもあるそうです)
他にも、車が加工されているものや、フェンス、レンガ調の外壁のシートなど様々なものがあります。
建材屋さんに行くと新しい発見があり楽しいです♪