資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

デザイン水栓 cye

2020.04.24 建築コラム
こんにちは。桂です。
新型コロナウィルスの状況がなかなかよくなりませんね。
飲食店の方はテイクアウトメニューを考えたり、
小売店の方は、通販に力を入れられたり。
なんとか状況を変えようと
動かれている姿がSNSなどを通して伝わってきます。
好きなお店がなくなってしまわないように、
好きな場所が消えないように
できる範囲で応援しています。
インターネットを通して、
自分の現状や考えを広い世界に発信できる今の時代は、
伝えたいことがある場合にはとても便利だなと感じます。
発信の仕方や、伝え方に難しさを感じることもありますが、
言いたいことがあるならば、誰でも伝えられるのは良いことだと思います。
では本題です。
建築のディティールや
SUBACOの採用している細かい仕様を
お伝えしている当ブログ。
今回は生きる上で大事な水が流れ出す口。
蛇口、水栓のご紹介です。
サンエイさんの出しているデザイン水栓
「cye」
建築家の谷尻誠さんと吉田愛さんが手掛けたシンプルで
機能的な水栓です。
私は自宅の建築の際に、洗面所に採用しました。
壁からニョキッと生えた蛇口。
とてもシンプルで、一見なんの変哲もないレバー。
シルバー(他にブラックやゴールドもあります)
で空間にスッと馴染む水栓です。
全体的に白い空間。シンプルで静かな印象の
空間に仕上げるため普遍的なデザインを
探していた時に、目が合ったのがこの水栓でした。
すごく個性が強いわけではないけれど、
一目見たら、そのそれだと分かる作家性は
さすが建築家だなと思います。
空間で主張してこない。飽きのこないデザイン
そんな存在の仕方もあるんだなと感じるプロダクトです。
家は100年、200年と存在し続ける器です。
普遍的で機能的なデザインが、
ずっと残るものなのかもしれませんね。
それでは今回はこれにて。
一覧に戻る