住宅デザイン学校に行ってきました。
こんにちは、深澤です。
ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか??
ゆっくりお休みできましたか??
5月病に負けず、夏に向けて頑張りまししょう!!
さてさて、昨日と今日と「住宅デザイン学校」というところに行ってきました。
住宅デザイン学校とは、建築家の伊礼智さんに設計を学べる学校で、
「設計」を極める学校です。
地域の家づくりを高い設計力でリードする設計士、工務店を目指す会で、
初めての参加で緊張しましたが、すっごく勉強になりました!!
初日は伊礼智先生と特別ゲストの飯塚豊先生の講義。
「設計の標準化」や「間取りの方程式」など、座学で学びます。
今まで意識していなかった、「断面からお家を考えること」や、
間取りは一番最後に考えるもの、ということなど、
目からウロコのお話をたくさん聞くことができました。
2日目は即時設計。
実際の土地を調査し、3時間で設計、プレゼンテーションの作成をします。
これがなかなか難しい・・・。
3時間で設計テーマを見つけ、それに合せてプランニングを行い、
プレゼンテーションを行います。
通常プランを行う場合、ああでもない、こうでもないと言いながら、
ひたすらプランを考え続け、本当にベストな解を見出すことに集中していました。
そのため、1週間程度も時間がかかる場合もありました。
そんな中、3時間で仕上げるのがハードな取り組みでした・・・。
ただ一つわかったことは、
1つの解をなんとしてでも探し求めるのではなく、
最大限に集中し、1つの解を早く導き出しては課題を見つけ、
そして改善していく。
そうやってプランニングを行う方が、よりよい解を見つけることができ、
本当にいい家ができるように感じました。
今までの設計方法に反省です・・・。
実際に伊礼智先生も設計をし、プレゼンを聞くことができました。
本当にホレボレする内容です。
私の設計。
をアップしたいところですが、写真が撮れず、
まだ後日ご案内させていただきます><
申し訳ございません。
皆さん真剣にプレゼンテーションし、すごくいいお家ばかりでした!
そして最後は優秀賞を決めるため、投票もありました!
私のランキングはというと・・・。
おしくも2位!!
まだまだ自分の出来ていないところ、足りないところ、
本当に心から学べる、いい機会をいただきました!
設計をする中で、日々精進するのみです!!
伊礼智先生の言葉で、
「目を養い、手を練る。」という言葉を聞きました。
良いものを見て、そして実際にやってみる。徹底的に真似をする。
その繰り返しが大切。
見るだけではダメ。しっかり自分のものできるまで落とし込むこと。
「知っている。」と「できる。」というのは大きい差です。
一朝一夕ではできないものです。
目を養って、手を練り続けることで、
設計を極められるような気がしました。
まだまだ未熟な設計力を、1人前にできるよう、頑張ります!!