資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

壁を使ったニッチ

2018.06.07 スタッフコラム

こんにちは、深澤です。

6月に入り、日に日に暑くなりますね。

関西も梅雨入りし、ジメジメした日が続きますね><

熱中症が流行りますので、お体にはお気をつけくださいね!

さてさて、只今工事をさせていただいている現場で、

ニッチの造作棚が出来ました。

ニッチとは??

と疑問を持たれる方がいらっしゃるかもしれませんね。

「ニッチ」とは、「隙間」という意味です。

ニッチ産業=隙間産業というのと同じですね。

家づくりの中で、「ニッチ」というのは、

隙間を有効に使ったものを言います。

例えば、

壁の厚みを利用し、インターフォンやスイッチも埋め込み、

出っ張りをなくして、スッキリ仕上げた例。

(飾りのゾウさんはおまけです・・・笑)

壁の厚みを利用し、棚や収納を作ることで、

スペースの有効活用が可能です。

小さな家にはもってこいのポイントですね。

現場では、そんなニッチの棚が作られているところでした。

最初はこんな板だけの状態です。

こんな板を組み合わせ、大工さんの技術で仕上げていきます。

少しづつ組み立てていきます。

ただ組み立てるのではなく、木の歪みを考えながら、

接着するための釘やビスが見えないように工夫します。

1枚1枚、丁寧に組み上げていきます。

大工さんの技術はすごいですね!!

0.5mmの差も調整できちゃいます。。。

最終的には・・・・。

完成は乞うご期待!!

披露できなくて申し訳ありません><

最後まで見届けられませんでした・・・。

7月に現場見学会を予定しています!!

ぜひ皆様ご参加くださいね!!

一覧に戻る