資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

備えあれば憂いなし

2018.10.04 スタッフコラム
こんにちは、小林です。
またまた先週末、台風がやってきましたね・・・。
台風21号の際は、
私の家は停電したりすることもなく、特に被害はなかったのですが、
被害に合われた方の話を聞くと、普段からの防災意識の大切さを身にしみました(-_-)
恥ずかしながら今までは防災意識があまりなく、
いざというときに何も備えてませんでした^^;
台風に備えてできることはたくさんあるみたいです。
お家の外では
◆窓や雨戸はしっかり鍵をかけ閉める
◆庭木に支柱をたてたり、塀を補強する
◆側溝や排水溝を掃除して水はけを良くしておく
◆風でとばされそうなものは室内に入れるか固定する
◆雨樋のそうじ
などなど・・・
お家の中では
◆外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドえお閉めておく
◆避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する
◆懐中電灯、電池式照明、携帯ラジオなどを用意する
◆断水に備えてお風呂に水をためる
◆携帯電話やノートパソコンはフル充電しておく
◆モバイルバッテリーの準備
◆非常用食料の準備
などなど・・・
この中から私も台風24号に備えてできることをしました。
この他にも個人的に重要だと感じたのは、
「台風前にできる家事はすべて終わらす」ということです。
掃除機をかけたり、水回りの掃除をしたり、
洗濯をしたり、保存がきく料理を作ったり、と
台風が来て停電や断水してしまうとできなくなることを
終わらことが大事だと思いました(^^)
そして今週末には、またまた台風がやってくる予報です。
直撃は免れそうですが、安心はできません。
できる備えを万全にしましょう。
備えあれば憂いなし!
ちなみにですが、私は今週土曜日から新婚旅行に行くので、
飛行機が欠航にならないかどうか心配です(T_T)
おそらくギリギリ大丈夫かな?とは思っているのですが・・・
飛行機が飛べたかどうかは次回のブログにて!(笑)
一覧に戻る