資料ダウンロード 見学会情報 無料設計相談会

持ち物シリーズ

2018.12.15 スタッフコラム

こんにちは、安良城です。

毎日寒いですね!

私は体調管理のために、この一年間

R-1のドリンクを毎日飲んでいます!!

おかげでこの一年は体調を崩していません!

このままこの冬を元気に乗り越えたいと思います!

今回は「 持ち物シリーズ 」を題材に

お話したいと思います!(*^^*)

こちらはお恥ずかしながら、私が出勤している

カバンの中身たちです!

この中にはインテリアでよく目にする

モノや、私の好きな雑貨屋さんで

購入したモノなどがあります!

今回はこの中から名刺入れをご紹介します(^^)

こちらは友人にもらったモノで、様々なチェアが描かれた

名刺入れになっています!★

描かれている椅子は「イームズチェア」という世界でも

有名な椅子です。

イームズとは、椅子の名前だと思われる方が多いと思いますが

実際はデザイナーのチャールズ&レイ・イームズ夫妻の苗字(ラストネーム)

からきているそうです。

イームズは1950年代(ミッドセンチュリー期)、

アメリカのオフィス家具メーカーである

HermanMiller(ハーマンミラー)からの、

オファーにより、数多くの家具をデザインしました。

その家具の中でも大半が椅子で、

代表的な椅子がシェルチェアです!

シェルチェアは「快適さ」と「多様性」の

2つを意識して制作されました!

「快適さ」は深く座るくぼみ部分の座面と

優しく柔軟性のある背もたれ部分を

別々に分けてデザインされています。

「多様性」は夫妻の生活の全ての様式に

対応できるよう数えきれない数々の椅子の

ベース部分を制作したのです!

多様性への生活様式は仕事場から

ダイニング、そしてリビングルまでに

及んだそうです!

成型プラスチック、ファーバーグラス、

ウッドのシェルチェア、そしてワイヤーチェアによって、

あらゆる人にフィットし、どんな空間に置いても違和感のない

シンプルで優雅なフォルムをつくり出したのです(*^^*)

誰でも一度は目にしたことのある椅子では

ないでしょうか。イームズの椅子はまだまだ

あります!

興味のある方はぜひ調べてみてくださいね♪

一覧に戻る